乃木坂46の白石麻衣(27)と生田絵梨花(22)が、野間出版文化賞の特別賞を受賞し17日、白石が、都内で行われた贈呈式に出席した。生田は仕事で欠席した。

同賞は出版に関しての優れた表現活動を行った個人や団体を顕彰することを目的に、今年からスタート。2人は写真集マーケットを活性化させたことで同賞の特別賞を贈られた。

白石は「光栄な賞を頂き、ありがとうございます。写真集『パスポート』は3年前にアメリカで撮影しました。女性目線でも楽しんでもらえるようになればいいという私の意見をとり入れていただき、衣装やロケ地も一緒に考えて、私も満足のいく作品になりました。この本をきっかけに、さまざまな現場でたくさんの方から声を掛けていただくことが増えました。私の活動の中でも大きなターニングポイントになりました。この賞を励みにこれからも頑張ります」とあいさつした。

白石は17年に発売した写真集「パスポート」(講談社)が、女性ソロ写真集として初めて週間売り上げ10万部を突破し、19年9月までに37万部のヒットをなっている。

一方の生田は今年発売した「インターミッション」(講談社)が30万部を記録している。舞台の仕事で欠席した生田はビデオで「大変な賞を頂くことができて大変うれしく思っています」とメッセージを寄せた。

個人では、映画監督の新海誠氏と作家東野圭吾氏が選ばれ、団体は講談社の少女マンガ誌「なかよし」と集英社の少女マンガ誌「りぼん」が受賞した。